2023/07/25(火)開催
【オンライン】後継者・幹部候補のための成長戦略のつくり方入門
- カテゴリー
- 会計事務所
- テーマ
- 事業承継
- 主催者
- アタックス・ビジネス・セミナー
市場は右肩下がり!
あなたは会社をどう成長させますか!
あなたの会社の今の戦略は?と尋ねられたら、どう答えますか?
戦略の本質は、(1)「差別化」が利益を生む、(2)戦略は「資源配分」である、の2つに集約されます。
戦略的に競争を勝ち抜くために、まず「顧客提供価値(何で戦う?)」を定めます。これが決まらないと、「事業ドメイン(どこで戦う?)」や「差別化の核(どう戦う?)」は決まりません。
同じ製品・サービスでも、「顧客提供価値」によって競合は変わります。「顧客提供価値」が競合を決めます。
競合がわかった上で、今度はその相手に勝つための方法を検討していきます。
その方法には、戦わずして勝つための「事業ドメイン」の定義と、同じフィールドで戦って勝つための「差別化の核」の定義の2つがあります。
本セミナーでは、戦略的に競争に勝ち抜くための3つのポイント、
(1) 「顧客提供価値」の設計(何で戦う?)
(2) 「事業ドメイン」の定義(どこで戦う?)
(3) 「差別化の核」の定義 (どう戦う?)
事例を使ってご紹介します。
あなたは会社をどう成長させますか!
あなたの会社の今の戦略は?と尋ねられたら、どう答えますか?
戦略の本質は、(1)「差別化」が利益を生む、(2)戦略は「資源配分」である、の2つに集約されます。
戦略的に競争を勝ち抜くために、まず「顧客提供価値(何で戦う?)」を定めます。これが決まらないと、「事業ドメイン(どこで戦う?)」や「差別化の核(どう戦う?)」は決まりません。
同じ製品・サービスでも、「顧客提供価値」によって競合は変わります。「顧客提供価値」が競合を決めます。
競合がわかった上で、今度はその相手に勝つための方法を検討していきます。
その方法には、戦わずして勝つための「事業ドメイン」の定義と、同じフィールドで戦って勝つための「差別化の核」の定義の2つがあります。
本セミナーでは、戦略的に競争に勝ち抜くための3つのポイント、
(1) 「顧客提供価値」の設計(何で戦う?)
(2) 「事業ドメイン」の定義(どこで戦う?)
(3) 「差別化の核」の定義 (どう戦う?)
事例を使ってご紹介します。
【日時】2023/07/25(火) 13:00~14:30
【会場】
【カリキュラム】
1.あなたの会社の今の戦略は?と尋ねられたら
2.戦略のつくり方の基本を理解する
(1) 戦略アウトプット・フォーマット
(2) つくり方の手順
3.戦略的に競争に勝ち抜くための3つのポイントを事例で学ぶ
(1) 何で戦う?「顧客提供価値の設計」
(2) どこで戦う?「事業ドメインの定義」
(3) どう戦う?「差別化の核の定義」
(4) 最後に、一文でまとめると?「戦略的方向性の創出」
【会場】
【カリキュラム】
1.あなたの会社の今の戦略は?と尋ねられたら
2.戦略のつくり方の基本を理解する
(1) 戦略アウトプット・フォーマット
(2) つくり方の手順
3.戦略的に競争に勝ち抜くための3つのポイントを事例で学ぶ
(1) 何で戦う?「顧客提供価値の設計」
(2) どこで戦う?「事業ドメインの定義」
(3) どう戦う?「差別化の核の定義」
(4) 最後に、一文でまとめると?「戦略的方向性の創出」
開催日時 | 2023/07/25(火)13:00 〜 14:30 |
---|---|
対象者 | 後継者・経営幹部候補 |
定員 | 20名 |
参加費 | 特別会員 無料 ※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。 メルマガ会員 無料 一般 3,300円(税込) |
講師 |
西 公通 氏 アタックスグループ 主席コンサルタント
1992年 一橋大学卒。IBMビジネスコンサルティングサービス、国内外戦略系コンサルティング会社にて成長戦略、企業変革、新規事業開発支援、博報堂ブランドコンサルティングにてブランド戦略に従事。 アタックス参画後は、中堅中小企業の経営サイクル改善、事業利益モデル改革支援業務の他、現在は、アタックス社長塾プロデューサーとして活躍中。 |
個別相談会 | なし |
パンフレットPDF | なし |
備考欄 | 【オンラインセミナーの参加方法】 ◆受講方法:Zoom ◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン) ◆受講に必ず必要なもの 1.パソコン(一人一台) 2.マイク、スピーカー 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可) 4.ネット環境 ※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。 ※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。 ※スマートフォンやタブレットは一部機能が使用できないことがありますので、可能な限りパソコンでご受講ください。 ◆Zoomのダウンロード Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。 Zoomのダウンロードはこちらから ◆Zoomの接続テスト 事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。 ※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。 ◆通信環境の推奨 有線LANまたはWiFi接続を推奨します。 インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。 以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。 インターネット回線の速度テスト ※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。 ※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。 ◆受講場所 ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ずイヤホン・ヘッドホンを着用してご受講ください。 【お申し込みからご受講までの流れ】 ◆開催2営業日前 受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。 また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。 なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。 ◆開催1営業日前 受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。 お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。 ◆開催当日 セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。 【その他】 最低催行人数 5名 ※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。 ※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。 ※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。 ※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。 【お問い合わせ先】 アタックス・ビジネス・セミナー事務局 TEL 052-586-8829 |
主催者ページにてお申し込みいただけます(外部リンク)