2023/07/19(水)開催

【オンライン】中堅中小企業も使える「M&A・MBO」の活用

カテゴリー
会計事務所
テーマ
事業承継
主催者
令和時代の事業承継の本質とは!
近年、中小企業においてもM&AやMBOが経営戦略や事業承継の選択肢として身近になってきました。
その理由に後継者不足があげられます。

本セミナーは、経営戦略や事業承継の手段として、また企業永続の手段として重要になりつつあるM&A・MBOについて、具体的な内容やポイントを、M&Aを活用した事業承継事例を交え、分かりやすく解説します。
“M&A”“MBO”について初めて学ぶ方に最適な講座です。

■受講者の声
経営資源の再配分という考え方は勉強になった。また売却後の人生を考えるなども想像していなかった。そういった広い視野を持つことでM&AやMBOを成功へつなげられると感じた。(W様)
企業価値の数式がわかり、良かったです。M&A、MBOを行う背景など、とてもわかりやすい説明でした。(B様)
M&A(MBO)の交渉時に検討すべきポイントが整理されていた。(S様)
企業価値の算定方法を非常にわかりやすくご説明いただけました。(F様)
大変中身の濃いセミナーでした。物の考え方を深く、簡潔にお話されて、さすがプロフェッショナルです。 (T様)
豊富な経験を判り易くご説明いただき、売主、買主の臨場感ある大変迫力のある講演であった。企業価値を高めて選択肢を様々に広げる事は、事業ドメインを確立し経営資源を有効に選別して活用する「成長戦略を策定していく」という重要性を実感できた。(H様)
目からウロコの講義でした。現実に過去のM&Aで手を焼いており、もっと早くに林先生と知己を得ていたら・・・。社長自身に参加してもらいたかった。やはりSWOTありきでした。M&Aの見方が変わりました。感謝します。(Y様)
経験豊富な講師の方が分かり易く講義頂けたので、とても理解できました(A様)
M&AとMBOの概要を分かり易く知ることが出来た。またその過程での要所のイメージも学ぶことが出来ました。(U様)
【日時】2023/07/19(水) 13:00~14:30
【会場】オンライン
【カリキュラム】
1.事業承継に関する基本的な考え方
(1) なぜ、「今」事業承継なのか?
(2) 事業承継を考えるための基本的な選択肢
(3) 事業承継を考えるフロー
2.M&Aについて
(1) M&Aとは
(2) 計画策定から決済までの流れ
(3) M&Aの活用事例
3.MBOについて
(1) MBO (Management Buy Out)とは
(2) MBOの基本的なスキーム
(3) MBOを活用した事業承継事例
4.まとめと質疑応答
開催日時 2023/07/19(水)13:00 〜 14:30
対象者 経営者・後継者限定
参加費
講師
林 公一 氏

林 公一 氏

アタックスグループ 代表パートナー
株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング 代表取締役会長 公認会計士・税理士

1987年 横浜市立大学卒。KPMG NewYork、KPMG Corporate Finance株式会社を経て、アタックスに参画。KPMG勤務時代には、年間20社程度の日系米国子会社の監査を担当、また、数多くの事業評価、株式公開業務、M&A業務に携わる。 現在は、過去の経験を活かしながら、中堅中小企業のよき相談相手として、事業承継や後継者・幹部社員育成のサポートに注力。
個別相談会 なし
パンフレットPDF なし
備考欄 【オンラインセミナーの参加方法】
◆受講方法:Zoom
◆開催形式:ウェビナー(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ)
◆受講に必ず必要なもの
 1.パソコン(一人一台)
 2.スピーカー
 3.ネット環境

※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。
※1人1台のPC、スマホ、タブレットでご受講ください。

◆Zoomのダウンロード
Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。
Zoomのダウンロードはこちらから

◆Zoomの接続テスト
事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。

◆通信環境の推奨
有線LANまたはWiFi接続を推奨します。
インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。
以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。
インターネット回線の速度テスト

※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。
※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。


【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。
また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。
なお、メールの共有・流用は固くお断りしております。

◆開催1営業日前
受講者様宛てに参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。
お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。


【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※Zoomの不具合・仕様変更・アクセス過多、その他予期せぬ要因等、当社の責によらない不可抗力に基づく事象が発生した場合、休講または中断する場合があります。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


【お問い合わせ先】
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829

【セミナー受講料】
特別会員 3名様まで 無料
4名様からはお一人につき 2,200円(税込)
※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。

メルマガ会員 2,200円(税込)
一般 3,300円(税込)
受講料について

【オンライン講座のキャンセルについて】
オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、
キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の
お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。
ご了承ください。
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