2021/10/05(火)開催
実戦マネージャー短期養成コース(全3講) 第3講:<自己変革力>人を動かす対人関係構築力を身につける
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種別:人材育成
誰もが悩みがちな問題を解決!
部下や上司と良好な対人関係を構築するための理論や考え方を体得!
対人関係は人間にとって常に悩みの種です。組織においても、「部下を変えたい」、「上司に変わってもらいたい」と思う人は大勢いますが、他人を変えることは可能なのでしょうか。
実は、唯一行動をコントロールできるのは、他人ではなく自分であると考えることがまず大切です。相互理解、相互信頼のある気持ちの良い組織を作るためには、管理職自身が行動や考え方を変える必要があります。
本講座では、部下や上司と良好な対人関係を構築するための理論や考え方を体系的に学びます。誰もが悩みがちな対人関係の問題を解決するための講座です。
誰もが悩みがちな問題を解決!
部下や上司と良好な対人関係を構築するための理論や考え方を体得!
対人関係は人間にとって常に悩みの種です。組織においても、「部下を変えたい」、「上司に変わってもらいたい」と思う人は大勢いますが、他人を変えることは可能なのでしょうか。
実は、唯一行動をコントロールできるのは、他人ではなく自分であると考えることがまず大切です。相互理解、相互信頼のある気持ちの良い組織を作るためには、管理職自身が行動や考え方を変える必要があります。
本講座では、部下や上司と良好な対人関係を構築するための理論や考え方を体系的に学びます。誰もが悩みがちな対人関係の問題を解決するための講座です。
オンライン開催
カリキュラム:
1.対人関係構築力が組織においていかに大切か!
(1) 現代人の心模様
(2) 多くの組織で発生していることは?
(3) 「労働者の悩み・心の病」の原因(対人関係)
(4) 不信渦巻く組織はコスト高
(5) 組織活力の原動力となるキーワード
(6) 組織の成功循環モデル
(7) コミュニケーションの機能と条件
2.Win‐Winの関係を築く「アサーションスキル」
(1) 自己概念とは何か?(セルフイメージの影響とは?)
(2) アサーションとは真の人間関係を作る表現方法
(3) タイプ別メカニズム
(4) 効果的なメッセージの発信方法
(5) 場面別事例
(6) アサーティブの四つの柱
(7) 要求を伝えるときのポイント
(8) 断るときのポイント
(9) タイプ別判定(演習)
(10) 職場の事例研究
(11) アサーティブな態度の利点
3.褒める技術・叱る技術の本質理解
【何のために褒めるのか?叱るのか?】
(1) 上手な褒め方
(2) 「叱る」と「怒る」の違い
(3) 「叱る」場合の手順
(4) アサーティブな叱られ方
4.まとめ
カリキュラム:
1.対人関係構築力が組織においていかに大切か!
(1) 現代人の心模様
(2) 多くの組織で発生していることは?
(3) 「労働者の悩み・心の病」の原因(対人関係)
(4) 不信渦巻く組織はコスト高
(5) 組織活力の原動力となるキーワード
(6) 組織の成功循環モデル
(7) コミュニケーションの機能と条件
2.Win‐Winの関係を築く「アサーションスキル」
(1) 自己概念とは何か?(セルフイメージの影響とは?)
(2) アサーションとは真の人間関係を作る表現方法
(3) タイプ別メカニズム
(4) 効果的なメッセージの発信方法
(5) 場面別事例
(6) アサーティブの四つの柱
(7) 要求を伝えるときのポイント
(8) 断るときのポイント
(9) タイプ別判定(演習)
(10) 職場の事例研究
(11) アサーティブな態度の利点
3.褒める技術・叱る技術の本質理解
【何のために褒めるのか?叱るのか?】
(1) 上手な褒め方
(2) 「叱る」と「怒る」の違い
(3) 「叱る」場合の手順
(4) アサーティブな叱られ方
4.まとめ
開催日時 | 2021/10/05(火)10:00 〜 17:00 |
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対象者 | 後継者・管理職・現場マネージャー |
定員 | 32名 |
参加費 | 特別会員:3名様までお一人につき 38,500円(税込) 4名様からはお一人につき 49,500円(税込) メルマガ会員:49,500円(税込) 一般:55,000円(税込) |
講師 |
北村 信貴子 氏 アタックスグループ パートナー
株式会社アタックス 取締役 経営情報室 室長 株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング 代表取締役社長 中小企業診断士・産業カウンセラー 大手食品メーカー勤務後、アタックス入社。中堅中小企業を対象に経営診断や人事制度設計運用・人材育成業務に従事。現在は、後継者育成、管理者教育、女性リーダー育成を中心に実践型の教育訓練・能力開発に特に注力。講演・セミナー実績多数。受講者との対話を通じて理解を深めていく迫力ある指導には定評がある。 |
個別相談会 | なし |
パンフレットPDF | なし |
備考欄 | 【オンラインセミナーの参加方法】 ◆受講方法:Zoom ◆開催形式:ミーティング(受講者の発言あり、受講者のカメラオン) ◆受講に必ず必要なもの 1.パソコン(一人一台) 2.マイク、スピーカー(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを推奨) 3.WEBカメラ(パソコン内蔵も可) 4.ネット環境 ※ノートパソコンの場合、ウェブカメラ・マイク・スピーカーの機能を搭載しているものが多いですが、内蔵されていない場合は、接続可能な外付け機器をご用意ください。 ※デスクトップパソコンの場合、これらの機器を別途ご準備いただく必要があります。 ※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやマイク付きイヤホンのご利用を推奨します。 ※スマートフォンやタブレットでも受講可能ですが、一部機能が使用できないことがありますので可能な限りパソコンでご受講ください。 <マイクの役割> ご自身の声を講師や他の受講者に届けるために必要です。 <スピーカーの役割> 相手の声を聴くために必要です。ハウリング防止や音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。 <ウェブカメラの役割> ご自身のお顔を映すために必要です。 ◆Zoomのダウンロード Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。 Zoomのダウンロードはこちらから ◆Zoomの接続テスト 事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、こちらよりテストを実施してください。 ※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。 ◆通信環境の推奨 有線LANまたはWiFi接続を推奨します。 インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。 以下よりご自身の通信環境をご確認いただくことが可能です。事前に受講場所で測定ください。 インターネット回線の速度テスト ※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。 ※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。 ◆受講場所 ミーティング形式では複数名が同室で受講すると、ハウリングしセミナーの進行に影響を及ぼすため、同室でのご受講はお控えください。同室受講の場合は、必ず「マイク付きイヤホン」を着用してご受講ください。 【お申し込みからご受講までの流れ】 ◆開催2営業日前 開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。 また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。 ◆開催前日 開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。 参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。 ◆開催当日 セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。 【オンライン講座のキャンセルについて】 オンライン講座につきましては、受講料が発生する場合において、 キャンセル受付期限(開催の3営業日前の17時まで)以降の お客様都合によるキャンセル・ご連絡のない当日欠席は、受講料の全額を申し受けます。 ご了承ください。 【その他】 最低催行人数 5名 ※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。 ※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。 ※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。 |
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