2022/03/16(水)開催
中堅中小企業も使える 「M&A・MBO」の活用
- カテゴリー
- 会計事務所
- テーマ
- 事業承継
- 主催者
- アタックス・ビジネス・セミナー
近年、中小企業においてもM&AやMBOが経営戦略や事業承継の選択肢として身近になってきました。その理由に後継者不足があげられます。
本セミナーは、経営戦略や事業承継の手段として、また企業永続の手段として重要になりつつあるM&A・MBOについて、具体的な内容やポイントとともに、M&Aを活用した事業承継事例、MBOを活用した事業承継事例を分かりやすく解説します。“M&A”“MBO”について初めて学ぶ方に最適な講座です。
本セミナーは、経営戦略や事業承継の手段として、また企業永続の手段として重要になりつつあるM&A・MBOについて、具体的な内容やポイントとともに、M&Aを活用した事業承継事例、MBOを活用した事業承継事例を分かりやすく解説します。“M&A”“MBO”について初めて学ぶ方に最適な講座です。
【日時】2022/03/16(水) 13:00~14:30
【会場】オンライン(ZOOM)
【カリキュラム】
1.事業承継に関する基本的な考え方
(1) なぜ、「今」事業承継なのか?
(2) 事業承継を考えるための基本的な選択肢
(3) 事業承継を考えるフロー
2.M&Aについて
(1) M&Aとは
(2) 計画策定から決済までの流れ
(3) M&Aの活用事例
3.MBOについて
(1) MBO (Management Buy Out)とは
(2) MBOの基本的なスキーム
(3) MBOを活用した事業承継事例
4.まとめと質疑応答
【会場】オンライン(ZOOM)
【カリキュラム】
1.事業承継に関する基本的な考え方
(1) なぜ、「今」事業承継なのか?
(2) 事業承継を考えるための基本的な選択肢
(3) 事業承継を考えるフロー
2.M&Aについて
(1) M&Aとは
(2) 計画策定から決済までの流れ
(3) M&Aの活用事例
3.MBOについて
(1) MBO (Management Buy Out)とは
(2) MBOの基本的なスキーム
(3) MBOを活用した事業承継事例
4.まとめと質疑応答
開催日時 | 2022/03/16(水)13:00 〜 14:30 |
---|---|
対象者 | 経営者・後継者限定 |
参加費 | 【特別会員】 3名様まで 無料 4名様からはお一人につき 1,650円(税込) ※同じコースNo.(同じタイトル)で年に複数回開催されるセミナーは、全回の合計受講人数で受講料が判断されます。 【メルマガ会員】 1,650円(税込) 【一般】 3,300円(税込) |
講師 |
林 公一 氏 アタックスグループ 代表パートナー
株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング 代表取締役会長 公認会計士・税理士 1987年 横浜市立大学卒。KPMG NewYork、KPMG Corporate Finance株式会社を経て、アタックスに参画。KPMG勤務時代には、年間20社程度の日系米国子会社の監査を担当、また、数多くの事業評価、株式公開業務、M&A業務に携わる。 現在は、過去の経験を活かしながら、中堅中小企業のよき相談相手として、事業承継や後継者・幹部社員育成のサポートに注力。 |
個別相談会 | なし |
パンフレットPDF | なし |
備考欄 | 【オンラインセミナーの参加方法】 ◆受講方法:Zoom ◆開催形式:ウェビナー(受講者の発言なし、受講者のカメラオフ) ◆受講に必ず必要なもの 1.パソコン(一人一台) 2.スピーカー 3.ネット環境 ※ウェビナー形式ではカメラ・マイクは使用しません。 ※周りを気にせずに受講ができ、音もクリアに聴こえるヘッドセットやイヤホンのご利用を推奨します。 ※1人1台のPC、スマホ、タブレットでご受講ください。 <スピーカーの役割> 相手の声を聴くために必要です。音声を聴き取りやすくするためにも、ヘッドセットやイヤホンの装着を推奨します。 ◆Zoomのダウンロード Zoomのご使用が初めての方は、必ずパソコンにZoomをダウンロードしてください。 ◆Zoomの接続テスト 事前に接続確認や音声テストを行いたい場合は、テストを実施してください。 ※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要です。 ◆通信環境の推奨 有線LANまたはWiFi接続を推奨します。 インターネット通信速度20Mbps~30Mbpsが維持できる安定した環境でご受講ください。 ※オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、通信環境の良い場所での受講を推奨します。 ※公衆・フリーWiFi、ポケットWiFi、テザリングのご利用は接続が不安定になりやすく、すぐに通信容量上限に達してしまう可能性が高いため推奨しません。 【お申し込みからご受講までの流れ】 ◆開催2営業日前 開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てにZoom使用方法及び注意事項のご案内をメールでお送りいたします。 また、セミナーによってはテキストも一緒にメールでお送りいたします。 ◆開催前日 開催の1営業日前に、参加URLとパスワードをメールでお送りいたします。 参加URLをお申込みいただいている受講者以外へ共有・流用する行為は固くお断りしております。お申込みのない方の入室が発見された場合は、ご退出いただきますので、メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。 ◆開催当日 セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。出欠確認を取らせていただきます。 【その他】 最低催行人数 5名 ※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。 ※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。 ※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。 お問い合わせ先 アタックス・ビジネス・セミナー事務局 TEL 052-586-8829 |
主催者ページにてお申し込みいただけます(外部リンク)